2024/01/10 更新

写真a

マキノ ケイコ
牧野 圭子
Keiko Makino
所属
文芸学部 マスコミュニケーション学科 教授

学位

  • 博士(経済学) ( 2002年11月   京都大学 )

研究分野

  • その他 / その他  / 消費者行動研究

  • その他 / その他  / 消費者行動研究

最終学歴

  • 京都大学   Graduate School, Division of Letters  

    1992年4月 - 1995年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

 

主な担当科目

  • 広告心理学

 

論文

  • 快楽消費研究から見たスポーツ実践とスポーツ鑑賞

    牧野圭子

    成城文藝   ( 237・238 )   105 - 124   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 趣があるという感じ方 ─心理的時間の観点から─

    牧野圭子

    成城文藝   235   39 - 56   2016年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 快楽消費をめぐる諸問題 招待

    牧野圭子

    商学論叢(日本大学大学院商学研究会)   7 ( 1 )   1 - 17   2015年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Aesthetic issues in consumer research 査読

    Keiko Makino

    Hawaii International Conference on Arts and Humanities, 12th Annual Conference Proceedings   416 - 433   2014年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • ロックウェルが描いた非商業主義的な商業空間:『サタデー・イブニング・ポスト』誌表紙の検討

    牧野圭子

    成城文藝   ( 224 )   98 - 118   2013年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • New notion of nostalgia 査読

    Keiko Makino

    Advances in Consumer Research   40   1139 - 1139   2012年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 震災後の日本観光に関する感性論的考察 ─浅草三社祭の事例─

    牧野圭子

    成城文藝   ( 216 )   66 - 82   2011年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 消費の美的側面を伝える媒体としての広告

    牧野圭子

    日経広告研究所報   251   20 - 27   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 消費者のノスタルジア ─研究の動向と今後の課題─

    堀内圭子

    成城文藝   201   179 - 198   2007年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A New Perspective on Hedonic Consumption 査読

    Keiko Horiuchi

    Advances in Consumer Research   ( 6 )   265 - 269   2003年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 最近の消費者心理と行動─不況時代の贅沢志向

    堀内 圭子

    TRI-VIEW(東急総合研究所)   17 ( 4 )   2003年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 快楽消費と広告

    堀内 圭子

    日経広告手帖   ( 6月 )   2002年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 現代社会における『快楽消費』の意義と役割

    堀内 圭子

    SRI(セゾン総合研究所 生活起点)   ( 53 )   2002年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 消費者の視点からとらえたマーケティング・コミュニケーションの影響過程

    牧野 圭子

    日経広告研究所報   ( 200 )   2001年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • マーケティング・コミュニケーションにおけるギルト訴求─先行研究の問題と今後の課題─

    牧野 圭子

    日経広告研究所報   ( 183 )   1999年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 『個々の消費者が認識する商品価値』の概念に関する論考─経済学理論を導入して─

    牧野 圭子

    成城大学大学院文学研究科『コミュニケーション紀要』第12輯   1998年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 商品快楽価値の規定因と尺度に関する研究枠組の提案

    牧野 圭子

    産業・組織心理学研究   11 ( 2 )   1998年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 快楽の質─哲学および経済思想における快楽論の消費者行動研究への応用─

    牧野 圭子

    成城文藝   ( 164 )   1998年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 異国情緒の感じ方

    牧野圭子( 担当: 単著)

    白桃書房  2023年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 異国情緒の感じ方

    牧野圭子( 担当: 単著)

    白桃書房  2023年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 情景と詩的哀感

    牧野圭子( 担当: 単著)

    晃洋書房  2022年11月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

  • 情景と詩的哀感

    牧野圭子( 担当: 単著)

    晃洋書房  2022年11月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

  • 日常生活の中の趣

    牧野圭子( 担当: 単著)

    晃洋書房  2019年8月  ( ISBN:978-4-7710-3240-8

  • 日常生活の中の趣

    牧野圭子( 担当: 単著)

    晃洋書房  2019年8月  ( ISBN:9784771032408

  • 消費の美学

    牧野圭子( 担当: 単著)

    勁草書房  2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    日本ではまだほとんど知られていない消費者美学という学問領域を紹介し、その体系化を試みた書である。消費者行動を通して得られる様々な感性的経験について検討した。

  • <快楽消費>する社会

    堀内圭子( 担当: 単著)

    中央公論新社  2004年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    消費者行動研究における「快楽消費」の概念を説明した。ここで言う快楽消費とは、消費を通して得られる快の感情経験全般のことである。快楽消費の視点から現代日本における様々な消費者行動の説明を試みた。

  • 『快楽消費』の追究

    堀内圭子( 担当: 単著)

    白桃書房  2001年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    消費者行動研究における従来の「快楽消費」概念を整理し、問題点を指摘したうえで、新たな「快楽消費」概念を掲げた。従来の研究では快楽を遊びや芸術鑑賞によって得られる楽しみ等を指していたが、本書では、快の感情経験全般を快楽ととらえた。そして、消費者の欲求、経験、価値認識の観点から、快楽消費に関する諸問題を検討した。

▼全件表示