2024/10/05 更新

写真a

ヤマシタ ヨシテル
山下 純照
YAMASHITA Yoshiteru
所属
文芸学部 芸術学科 教授

学位

  • 修士(文学) ( 1988年3月   大阪大学 )

研究分野

  • その他 / その他  / 演劇学

  • 人文・社会 / 美学、芸術論

最終学歴

  • 大阪大学   Graduate School, Division of Letters  

    1988年4月 - 1991年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

 

主な担当科目

  • 芸術学基礎演習「演劇学」、演劇学一般講義,演劇学演習(「戯曲・上演の分析」),演劇学ゼミ(卒業研究指導),芸術学研究(大学院)。

 

論文

  • 閉じることで開く ―前川知大『天の敵』における複合的時間構造の効果―

    山下純照

    成城美学美術史   ( 30 )   23 - 45   2024年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: YAMASHITA 2024 MARCH.pdf

  • 劇における時間軸の移動――欧米戯曲の状況と、2000年以降の日本現代戯曲(瀬戸山美咲・大西弘記・岩井秀人の作品)における複合的時間のナラトロジー―― 査読

    山下純照

    成城文藝   ( 261 )   (1) 131 - (31) 100   2023年4月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: YAMASHITA 2023 APRIL.pdf

  • 劇におけるnarrativeの2重性・演示と<語り>・信頼できない語り(手)――岩井秀人『ある女』を例として―― 査読

    山下純照

    成城文藝   ( 257 )   106(35) - 68(73)   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: YAMASHITA 2021 DECEMBER.pdf

  • 壊れていくクラインの壺――岩井秀人『おとこたち』にみる「舞台の語り」――

    山下純照

    美学美術史論集   22   202(25) - 185(42)   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 壊れていくクラインの壺 : 岩井秀人『おとこたち』にみる「舞台の語り」 (石鍋真澄教授退任記念)

    山下 純照

    美学美術史論集   ( 22 )   202 - 185   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:成城大学大学院文学研究科  

    石鍋真澄教授退任記念

    添付ファイル: YAMASHITA 2020 MARCH.pdf

    CiNii Article

    CiNii Books

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1109/00005616/

  • 「もどき」の概念の現代演劇への適用可能性――タールハイマー演出『エミーリア・ガロッティ』を中心に――

    山下純照

    『成城美学美術史』(成城美学美術史学会編)   23   15 - 32   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Das Fastnachtspiel von „Rumpold und Mareth” als verdecktes Modell für das Lustspiel „Der zerbrochene Krug" von Heinrich von Kleist

    Yoshiteru Yamashita

    美學美術史論集   20   181 - 201   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 記憶の演劇の概念について[1]―野田秀樹『ザ・キャラクター』(2010)における社会的記憶―

    山下純照

    成城文藝   ( 215 )   46 - 60   2011年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 野田秀樹の『ザ・ダイバー』における「演劇の修辞学」―能『海士』との関係性―

    山下 純照

    演劇学論叢   11   56 - 70   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ジョージ・タボリ『記念日』の創作過程にみるユダヤ的アイデンティティーの構築――最終場の決定と解釈をめぐって――

    山下 純照

    日本演劇学会編『演劇学論集』紀要45   73 - 94   2007年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 記憶のドラマトゥルギー――宮本研『ザ・パイロット』から井上ひさし『闇に咲く花』へ

    山下 純照

    大阪大学演劇学研究室編『演劇学論叢』   ( 7 )   52 - 67   2004年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 記憶としての演劇 招待

    山下 純照

    大阪大学演劇学研究室編『演劇学論叢』   ( 3 )   66 - 90   2000年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 上演はいかに想起されるか

    山下 純照

    西洋比較演劇研究会編『演劇論の現在』白凰社   9 - 25   1999年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 方法の地層、対象の記憶―演劇論のブレイン・ストーミング

    山下 純照

    大田喬夫編『芸術学を学ぶ人のために』世界思想社   150 - 163   1999年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Die Strategie der dreifachen Verflechtung: Interkulturalitaet, Intrakulturalitaet und Kulturkritik in Theater Tadashi Suzukis

    Yoshiteru Yamashita

    千葉商科大学国府台学会編『千葉商大紀要』   34 ( 4 )   65 - 77   1997年3月

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 演劇美学の<脱近代>試論

    山下 純照

    千葉商科大学国府台学会編『千葉商大紀要』   34 ( 第1・2合併 )   91 - 110   1996年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • シラー美学の<実現>――『ヴァレンシュタイン』三部作における――

    山下 純照

    美学会編『美学』   ( 174 )   35 - 45   1993年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 演劇の映像化――複製概念との関わりで――

    山下 純照

    大阪大学文学部美学科編『フィロカリア』   ( 10 )   114 - 129   1993年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • The Routledge Companion to Performance-Related Concepts in Non-European Languages

    山下純照( 担当: 分担執筆 ,  範囲: PartⅤ, entry58 "Ma"(間); entry59 "Mitate"(見立て))

    2024年5月  ( ISBN:9780367696702

  • 西洋演劇論アンソロジー

    山下, 純照, 西洋比較演劇研究会( 担当: 編集 ,  範囲: 編集責任者;後書き;項目執筆(シラー、ヘーゲル、クライスト、フックス(共訳)、ブレヒト、ソンディ、エイベル、ブルック))

    月曜社  2019年9月  ( ISBN:9784865030822

     詳細を見る

    総ページ数:xiii, 593p   記述言語:日本語

    CiNii Books