文芸学部 英文学科 主任
文芸学部 英文学科 主任
学位
-
Ph.D.(Linguistics) ( 2009年7月 ウーロンゴン大学(オーストラリア) )
-
M.Ed. specialised in TESOL ( 2004年12月 The University of Wollongong )
-
文学士 ( 1994年3月 慶應義塾大学 )
研究分野
-
その他 / その他 / 社会言語学・英語教育
最終学歴
-
ウーロンゴン大学大学院(The Univerity of Wollongong, Australia) Faculty of Arts, School of Linguistics
2005年2月 - 2009年7月
国名: オーストラリア連邦
主な担当科目
-
英語学アカデミック・プラクティス
-
ゼミナール(社会言語学)
-
英語学基礎ゼミナール
論文
-
英語ビジネスEメールにおける依頼・命令のジャンル構造の指標 査読
水澤祐美子
機能言語学研究 9 37 - 53 2017年7月
-
小学校国語科教科書に採択された絵本において学習可能なバイモーダル・テクストの枠組み 査読
奥泉香, 水澤祐美子
機能言語学研究 9 55 - 72 2017年7月
-
Effectiveness of Read-aloud Instrunction on Motivation and Learning Strategy among Japanese College EFL Students 査読
Shinozuka Katsumasa, Shibata Setsue, Mizusawa Yumiko
English Language Learning(Canadian Center of Science and Education) 10 ( 4 ) 1 - 14 2017年4月
-
日本人大学生のショート・エッセイにおける言語的特長 査読
水澤 祐美子
Lingua(上智大学言語教育研究センター) ( 27 ) 27 - 42 2017年2月
-
オーストラリアと日本のビジネス・ライティングにおける依頼表現の機能言語的考察
水澤 祐美子
Newsletter(日英言語文化学会) 48 14 - 15 2016年8月
-
小学校英語における絵本を活用した教材研究の視点 査読
水澤 祐美子, 奥泉 香
Media, English and Communication (日本メディア英語学会) 6 27 - 44 2016年8月
-
The Tremendous Contributions to Japan by Professor Philip Zitowitz 招待
Yumiko Mizusawa
Interntional Journal of Cinema, Publicação Bilingue 2 5 2016年6月
-
英語リスニング能力向上のための映画教材の活用
水澤 祐美子
Lingua(上智大学言語教育研究センター) ( 26 ) 97 - 111 2016年3月
-
絵本における登場人物と読み手が織りなす三者関係による対人的な意味の様相 査読
水澤 祐美子, 奥泉 香
機能言語学研究(日本機能言語学会) 8 99 - 113 2015年6月
-
学習者コーパスを用いた日本人中高生による英作文の特徴と課題
水澤 祐美子
Lingua(上智大学言語教育研究センター) ( 25 ) 69 - 87 2015年2月
-
音読訓練は英語力向上に貢献するのか:大学生初級英語学習者を対象として 査読
篠塚 勝正, 水澤 祐美子, 柴田 節枝
Media, English and Communication (日本メディア英語学会) 4 161 - 179 2014年8月
-
日本庭園の記号論的解釈ー選択機能言語学の視点から
水澤 祐美子
神奈川大学言語研究(神奈川大学言語研究センター) ( 36 ) 125 - 139 2014年3月
-
日本語を非母語とする日本語学習者が書いたお礼の手紙の考察
水澤 祐美子, Ward Rowena
Proceedings of JASFL(日本機能言語学会) 7 47 - 56 2013年10月
-
社会的機能の基づくテクスト分類法の構築に向けて―システミック理論の観点から― 査読
水澤 祐美子, 佐野 大樹
機能言語学研究(日本機能言語学会) 6 83 - 104 2011年4月
-
機能文法における節境界の問題と認定基準の提案 査読
早川 知江, 佐野 大樹, 水澤 祐美子, 伊藤 紀子
機能言語学研究(日本機能言語学会) 6 17 - 58 2011年4月
-
敬語が必要とされる条件~組織における敬語を考える
水澤 祐美子
杏林大学研究報告―教養部門(杏林大学) ( 28 ) 117 - 125 2011年2月
-
Language Use in English Academic Writing by a Tertiary Overseas Student 査読
水澤 祐美子
順天堂スポーツ健康科学研究(順天堂大学) 1 ( 4 ) 494 - 501 2010年4月
-
日本語テクストのSubjectとPredicateの役割に対する一考察
水澤 祐美子
Proceedings of JASFL 2 97 - 106 2008年10月
-
Using Honorific Expressions to Ensure Addressee Compliance with Commands: A Case Study of Japanese Texts in the Organisational Context
Mizusawa Yumiko
Proceedings of ISFC 35: Voices Around the World 207 - 212 2008年7月
-
Text Structure of Written Administrative Directives in the Japanese and Australian Workplaces 査読
水澤 祐美子
機能言語学研究(日本機能言語学会) 4 41 - 52 2007年4月
書籍等出版物
-
学校教育の言語—機能言語学の視点
石川彰, 佐々木真, 奥泉香, 小林一貴, 中村亜希, 水澤祐美子( 担当: 共訳 , 範囲: 「第3章 学習におけるレジスター(言語使用域)の言語的特徴」(pp.61-110))
ひつじ書房 2017年11月
-
Multiculturalism and Multicultural Society
Manning, J., Mizusawa, Y., Odagiri, T., & Ohira, M.( 担当: 共著 , 範囲: Australia Embracing Multicultural Society,(pp. 15-35))
DTP Publishing 2017年10月
-
参加型文化の時代におけるメディア・リテラシー
Burn, Andrew/奥泉香 (編訳), (共訳) 石田喜美, 田島知之, 松田結貴, 水澤祐美子, 村井明日香, 森本洋介, 和田正人( 担当: 共訳 , 範囲: デジタルインスクリプションと新たな視覚記号論: 小学生が作るアニメーション. 分担翻訳ページ (pp. 85-115). Burn, Andrew (2009). Making new media: Creative production and digital literacies. London: Peter Lang Publishing.)
くろしお出版 2017年10月