2024/04/04 更新

写真a

ニューベリーペイトン ローレンス
L.ニューベリー ペイトン
Laurence Newbery-Payton
所属
社会イノベーション学部 専任講師

学位

  • 博士(学術) ( 2021年9月   東京外国語大学 )

  • 修士(言語学) ( 2017年3月   東京外国語大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学  / 対照言語学、コーパス言語学

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 英語教育、日本語教育、第二言語習得

  • 人文・社会 / 英語学

  • 人文・社会 / 日本語学

最終学歴

  • 東京外国語大学   Graduate School of Global Studies   Doctoral Courses

    2017年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

    備考: PhD

 

主な担当科目

  • EnglishⅡ : Presentation and Discussion

  • English Ⅱ: Public Speaking

  • English Ⅰ: Academic Interaction

  • English Ⅰ: Social Interaction

 

論文

  • Proficiency-Related Effects on the Use of the Definite Article in L2 Written English

    Laurence Newbery-Payton

    Proceedings of the JAECS Conference 2023   19 - 24   2023年9月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • A corpus-based analysis of crosslinguistic influence on the acquisition of concessive conditionals in L2 English 査読

    Laurence Newbery-Payton

    Asia Pacific Journal of Corpus Research   3 ( 1 )   35 - 49   2022年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A learner corpus-based study of L1 effects on L2 English auxiliary verb use ―The case of will― 査読

    Laurence Newbery-Payton

    English Corpus Studies   29   19 - 39   2022年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • L1 influence on use of tense/aspect by Chinese and Japanese learners of English 査読

    Laurence Newbery-Payton, Keiko Mochizuki

    Learner Corpus Studies in Asia and the World   4   67 - 93   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 日本語の複合動詞「~出す」と英語の句動詞 V+out の対照研究 査読

    日本研究教育年報   24   20 - 36   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 複合動詞「―こむ」と英語表現との対照研究 査読

    日本研究教育年報   23   1 - 17   2019年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 日本語の複合動詞と英語の句動詞の対照研究 ―「-上がる」「-上げる」を例に 査読

    日本研究教育年報   22   53 - 71   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 日本語における「NP1 の NP2」と英語における 所有表現の対照研究 ―相対性の観点から― 査読

    日本語・日本学研究   8   67 - 90   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

▼全件表示

学位論文

  • 英語句動詞と日本語複合動詞の比較研究 ―第二言語習得・言語教育の視点から―

        2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

書籍等出版物

  • Learner Corpora: Construction and Explorations in Chinese and Related Languages( H. Chen, K. Mochizuki, & H. Tao, Eds.)

    Zhang Zheng, Laurence Newbery-Payton, Sho Fukuda( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Acquisition of the Chinese Indefinite Determiner “One + Classifier” and English Articles in Two-Way Learner Corpora (pp.201-227))

    Springer  2023年4月  ( ISBN:9789811957307

  • Learner Corpora: Construction and Explorations in Chinese and Related Languages( H. Chen, K. Mochizuki, & H. Tao, Eds.)

    Zhang Zheng, Sho Fukuda, Laurence Newbery-Payton, Tomohiro Ishida, YaMing Shen( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Acquisition of the Chinese Auxiliaries: Insights from Cross-Referential Learners’ Corpora of Chinese, English, and Japanese (pp.289-303))

    Springer  2023年4月  ( ISBN:9789811957307