教員基本事項

写真a

木村 建哉

キムラ タツヤ

KIMURA Tatsuya


所属

文芸学部 芸術学科

職名

准教授

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(文学),東京大学,1994年03月

最終学歴 【 表示 / 非表示

  • 東京大学  人文社会系研究科  基礎文化研究専攻美学芸術学専門

    博士課程,1999年03月,単位取得満期退学,日本国

専門分野 【 表示 / 非表示

  • 美学・芸術諸学

 

主な担当科目 【 表示 / 非表示

  • ゼミナール〈映画学〉、映画学演習a/b、映画学一般講義a/b、美学・芸術学入門a/b

 

主な論文 【 表示 / 非表示

  • 「あるかなきか」の感情を顕現させること:映画作家濱口竜介の生成,ユリイカ,50巻 12号 ( 147 ~ 153頁 ) ,2018年09月,木村建哉

    その他,単著,美学・芸術諸学

  • 『シン・ゴジラ』という小さからざる映画の栄光と頽廃——「動物になること」と人間の擬人化をめぐって,ユリイカ,2016年12月増刊号 ( 161 ~ 170頁 ) ,2016年12月,木村 建哉

    その他,単著

  • ヒッチコック『見知らぬ乗客』における欲望/罪の移動の視覚化——深夜の密談のシーンの分析を中心に(3),『成城文藝』,223号 ( 124(1) ~ 109(16)頁 ) ,2013年06月,木村建哉

    学術雑誌,単著,美学・芸術諸学

  • ヒッチコック『見知らぬ乗客』における欲望/罪の移動の視覚化——深夜の密談のシーンの分析を中心に(2),成城大学文芸学部『成城文藝』,通巻222号 ( 102(1) ~ 87(16)頁 ) ,2013年03月,木村 建哉

    大学紀要,単著,美学・芸術諸学

  • 古典的ハリウッド・ミュージカルにおけるミュージカル・ナンバー開始の演出:『雨に唄えば』(1952) を代表例として,成城大学大学院文学研究科『美學美術史論集』,通巻第20号 ( 203 ~ 231頁 ) ,2013年03月,木村 建哉

    大学紀要,単著,美学・芸術諸学

全件表示 >>